あけぼの子どもの森公園

ムーミン公園
飯能市にあるあけぼの子どもの森公園は、ムーミンの世界をモチーフにした公園です。
「ムーミン公園」と呼ばれ親しまれています。
嬉しいことに入園料・駐車料金が無料!何度でも行きたい公園の一つです。

あけぼの子どもの森公園マップ

一番に目を引くムーミン屋敷。
ムーミンが住んでいるという設定で作られているそうです。

IMG_0367

屋敷には靴を脱いで入ります。
建物の真ん中が吹き抜けになっていてその周りにらせん階段。
何階建てかわからない様な複雑な作りで秘密基地のようです。
小さな部屋があったりトンネルがあったり・・・
そしてすべてが一回り小さいサイズでつくられていて、窓も扉もムーミンが寝ているのであろうベッドも手のひらサイズです。
子供も大人もおおはしゃぎです。
ムーミンって人間よりも小さいんですね。
(ムーミンは小人もしくは妖精らしいです)

IMG_0339

公園は森で囲まれていてとても自然豊かです。
屋敷の周りには川が流れ、遊歩道で整備されています。
ところどころに変わったオブジェやベンチがあり、散策も楽しめます。
ペットは建物内には入れませんが入園はできるので、ワンちゃんとのんびりお散歩も良いですね。

図書コーナー

ムーミンの資料館兼図書コーナがあり、図鑑や懐かしい絵本、外国の絵本、料理の本などが自由に読めるようになっています。
建物内は吹き抜けになっていて開放的です。

IMG_0361

お弁当を持参すれば、午前中に入園から早めの夕方まで、半日楽しく過ごせると思います。
持参した昼食を食べるなら芝生の上かイベント広場の屋根の下が良いと思います。
イベント広場の横には室内の多目的広場とトイレ、公園事務所があります。
トイレは広くてキレイでした。

駐車場脇には売店があり、かわいい雑貨がいろいろ売っています。

あけぼの子どもの森公園前の道路の向こう側に遊具のある公園がありました。
ムーミン公園でメルヘンを満喫したあとに、子供はそちらで体を動かして遊んで帰るのもいですね^^

2017年には、ここから約5キロ離れた場所にムーミンのテーマパークがオープンするそうです。
そちらもまた楽しみですね。

埼玉県飯能市阿須893−1

開園時間:午前9時〜午後5時
休園日:月曜日(月曜日が祝日の場合その翌平日)、年末年始
入園料:無料
駐車料金:無料