所沢航空記念公園

航空公園
西武新宿線航空公園駅にある「所沢航空記念公園」は埼玉県内では最大規模の県営公園です。
名前の通り日本の航空発祥の地として知られ、公園内には「航空発祥記念館」があります。
広い芝生の丘やたくさんの遊具やアスレチックがあり、夏には人工の小川で水遊びが楽しめます。
公園内の遊歩道には特殊なカーペット状に施されてたランニングコースが設けられていて歩きやすいです。(ランナーさんが来たらどきましょう〜)
いくつものスポーツ施設や野外ステージ、ドッグランもあります。
四季折々の木花もたくさんあり、自然豊かです。
週末には熱気球係留体験やフリーマーケット、市民フェスティバルなどのイベントが行われていることが多くとても賑わっています。

航空公園案内図

航空公園芝生広場

航空公園芝生の広場

公園内にはたくさん芝生の丘や広場があります。
天気の良い日には、レジャーシートや簡易テントを広げている人が多くみられます。 子どもがおもいっきり走って体を動かせますね。
一緒になって大人もおもいっきり走る場合は足腰に注意です(笑)

遊具もかなり充実しています。

航空公園滑り台 航空公園遊具ドーム 航空公園ブランコ 航空公園アスレチック

ひと通りの遊具がそろっていて、ターザンロープや砂場もあります。

航空公園小川

子ども広場のすぐ脇を人工の川「むさしの川」が流れていて、夏には水着を着て水遊びをする子供たちで大賑わいです。

工区公園人工滝

川の上流に小さな滝があり、小学生くらいの子供たちは滝に登って遊んでいたりします。
この川の水が意外にかなり冷たくて夏の暑い日にはとても気持ちいいですね!
水遊びをするなら子供の着替えは持参必須です。

川をたどっていくと池があります。

航空公園池

池のまわりは木陰の遊歩道になっていて人も少なくとても静かな場所です。
お散歩やカップルのデートにはもってこですねっ!

この子供の遊びエリアを中心に訪れる場合、車は所沢バイパス沿いの【南駐車場】に駐車すると近くて便利です。
が、週末、特に公園内でイベントのある時だと道路にまで車の列ができるほどなので朝早めに来ることをおすすめします。
この付近ではお昼時になると芝生やベンチなどで昼食を食べている人が多いですが、実はコンビニやスーパーなどがこの公園南側近辺には無いので注意です。

子ども広場から3分程歩いたところにある売店。

航空公園売店

500円前後の軽食が食べられます。
メニューはフライドポテト・カレーライス・焼きそば・ナポリタン・そばうどん・ラーメン・ロコモコ・フレンチトースト!?・・・と意外にも色々と種類がありました。
そしてお父様方、生ビールもありましたよ・・・( ̄▽ ̄
県営の公園でもアルコール販売してるんですね。
お菓子や遊び道具も売っていますね〜。

公園内で食事ができるのはここだけではありません。
航空発祥記念館の中に、所沢の無農薬野菜を中心に使った地産地消料理のおしゃれなカフェがあります。

航空発祥記念館 エコトコファーマーズカフェ

セルフサービス方式のカフェレストランです。
自分で席を確保し、レジで注文会計を済ませて自分でオーダー品をはこびます。
メニューは、野菜カレー・ハンバーグ・オムライス・・どれもワンプレートに野菜がたっぷり添えられていて
どれも1000円弱です。

エコトコファーマーズカフェカレー

他にはハンバーガーやホットドック・サラダやマリネなどの野菜のメニューも。
お子様ランチセットもありました。
それから・・・お父様方ここにもありました、生び〜る〜( ̄▽ ̄

そして子連れには嬉しいことに、店内にちょっとしたキッズルームがありました。

エコトコファーマーズカフェキッズルーム

ここで遊ばせている間に食器の返却などができたので良かったです。

テラス席もあるので、ワンちゃん同伴でも大丈夫です。

また、貸切パーティープランや夏期限定ビアガーデンなんてのもあるみたいです!
公園内とはいえ普通にレストランですね。

航空公園ドッグラン

東駐車場のすぐ近くにはドッグランがあります。

小型犬エリアと中型・大型犬エリアに分かれているので小さいワンちゃんも安心です。
ドッグラン内は木が生い茂っていて木陰が多く、ベンチもあります。
水道と水飲みボウルもあってワンちゃんの水分補給もちゃんとできますU^ェ^U
ドッグラン開門時間:午前7時〜午後7時

公園内はたくさんの草花や木々が植えてあり、四季折々の自然の景色が楽しめます。
3月の梅林の見頃から4月は桜並木
夏にはひまわり畑。
秋はコスモス。
いちょう並木の紅葉も見もので、地面が落ち葉で一面黄色に染まります。

航空公園ひまわり畑 南駐車場側入口

公園中心にあるこのスロープの花壇にはいつも花がきれいに咲いています。
市民ボランティア団体の方によって手入れされているようです。

フリマはいつもこのスロープでやってます。

所沢航空記念公園

入園料:無料
入園時間:なし
駐車料金:どなたでも2時間まで無料、以降1時間以内ごとに100円(24時間営業)