西ノ原中央公園

西ノ原中央公園遊具
ふじみ野駅から徒歩約15分のところにある西ノ原中央公園。
地域の人々には【5号公園】と呼ばれ親しまれています。

街中にありながら、森のような木々に囲まれていて木陰の多い公園です。
春には桜、夏には新緑に囲まれた広場やベンチ、トイレも充実しているので昼食を持参してピクニックにもおすすめです。
遊具も充実していて、滑り台の数がやけに多い!
中でも公園中央にある長いローラーすべり台は子ども達に人気です。

西ノ原中央公園

この遊具には3つもすべり台が!
写真でわかるでしょうか。この遊具の奥に小さなローラーすべり台があります。

西ノ原中央公園滑り台

結構な高さと急斜面のすべり台
大人もビクビクすべります。

西ノ原中央公園ブランコ

ブランコも2種類。

西ノ原中央公園中央丘

公園中央は小高い丘になっていてアスレチック遊具があります。
子どもの探検心をくすぐりますね。

これが噂のロングローラーすべり台

西ノ原中央公園ローラーすべり台

高いところから木々の間をすべる感覚が気持ちいいです。
座るのではなくしゃがむスタイルですべると結構スピードが出ます。

西ノ原中央公園砂場

段々畑のような形の砂場ですが、結構踏み固められていますね^^;

西ノ原中央公園多目的トイレ

多目的トイレが2つも完備!
公園内にはこの他に2ヶ所も公衆トイレが設置されています。

西ノ原中央公園雑木林

雑木林くらいにたくさんの木々が生い茂っていて、秋にはどんぐりがたくさん落ちています。
その奥にはバスケットゴールがあり、木陰ながらにも広いスペースでスポーツのできるような場所もあります。

これだけ木陰があるので、夏場でも快適に遊べますが
夏に注意してほしいのが蚊です。
木陰でしめった感じがあるからか蚊が結構多いです。
蚊の出る季節にこの公園へ遊びに行くと、必ずと言っていいほど蚊に刺されます。
虫除けスプレーは必須ですね!

以前は公園駐車場があったみたいですが、現在はありません。
なので週末には公園の横に路上駐車の列ができています。
皆さんわかって停めているんでしょうか、おとなりは警察署ですよ〜!!(笑)
車で訪れる場合は、近くのコインパーキングを利用しましょう。

埼玉県ふじみ野市うれし野1-5-1