みさと公園

みさと公園
みさと公園は河川を利用した貯水施設「小合溜井」沿って広がる水辺の公園です。
外環三郷南インターからすぐの場所ですが、住宅街にあり初めて行った私には行き方がちょっとわかりずらい場所だなと思いました。

子供の遊具が充実していて芝生の広場もかなり広いです。
週末にはフリーマーケットが開催されていたり、移動販売の車でかき氷やベビーカステラなどが売っています。
有料の炊飯場がありバーベキューもすることもでき、とても賑わっています。

駐車料金は1時間200円それ以降30分100円、とちょっと高めな設定な気がします。
バーベキューで一日いたら2000円弱かかっちゃいますね。

遊具はかなり充実していて、平日でも多くの子供たちで賑わうようです。
特に人気なのがローラー滑り台と木製のアスレチック。
現在木製のアスレチックは改修工事中で27年11月末完成予定となっています。
それもあってかローラー滑り台には行列ができるほどです。

みさと公園ローラー滑り台

結構スピードが出て小さい子供だとスイスイ滑れますが、途中で平らの場所があるので安全です。
滑り台の横で大人が付き添えるようになっているのも嬉しい。

それと大人は絶対におしりですべってはいけません。
ず・る・む・け、になります(実体験)

よく来る家族たちでしょうか、大人は芝ソリ(というんでしょうか)をおしりにしいてすべっていました。

みさと公園 みさと公園こどもの砦

小さい子供でも安全にあそべる遊具。
「こどもの砦」というネーミングもかわいい^^

芝生の丘もかなり広くて子供たちはのびのびと走り回れます。

みさと公園芝生

1歳のお誕生日だろうか、芝生の上でおめかしをした赤ちゃんの写真撮影をしている家族がいました。
周りは一面芝生で余計なものが映らないのできっと写真栄えするんですね。

みさと公園

ところどころに花壇が作られていてきれいに手入れされていました。

みさと公園水鳥

色々な水鳥が生息しているみたいです。

みさと公園小合溜井

バッテリーカーと時計塔もありました。
小合溜井の向こう側は東京都の水元公園があり、橋を渡って行くことができますが、徒歩では少し遠いです。

駐車料金:1時間200円、それ以降30分100円
炊飯場:1日550円〜(事前登録、事前予約あり)

みさと公園