三橋総合公園

三橋総合公園
三橋総合公園は新大宮バイパス(国道17号)沿い、大宮駅からはバスで10分程の場所にあり、スポーツ施設や子供のアスレチック遊具が充実している市営の総合公園です。
一番印象的なのは、かまぼこ型の建物の温水プールがあるところでしょうか。
夏には屋根が開いて屋外プールに変身するそうです!すごい。
他にもスポーツ施設が充実していて、体育館、テニスコート、ランニングコース、グラウンド、多目的広場、ペースメーカーというジョギングの練習をするトラックもあります。
子供の遊具やアスレチックも充実していて、木製のアスレチックは10種類以上!
大人も挑戦しているところをよくみかけます。
また幼児用の遊具もあるので、幼い子供も安心して遊ぶことができます。
公園内は木々が多く、木陰がたくさんあるので夏でも涼しくすごせそうです。
そして木陰のいたるところに屋根・テーブル付きのベンチが設置されているので、昼食を持参して食べれますし、のんびり心地よく過ごせると思います。

三橋総合公園案内図

アスレチックのある「トリム広場」で一番に目につくのは海賊船!

三橋総合公園海賊船

滑り台が2つついています。
海賊船の中は秘密基地のようになっていて子供たちの隠れ家になります^^
が、中の土はぬかるんでいることが多いのでどろんこ注意です!

三橋総合公園アスレチック 三橋総合公園アスレチック遊具 三橋総合公園木製アスレチック

大人もやりたくなるようなアスレチックが10種類以上もあります。
ターザンロープも2ヶ所もありました。

三橋総合公園池

池?
手入れされていないのか草ボーボーでした。

三橋総合公園自由広場

広いグラウンドが2ヶ所あり、予約で貸しきれるみたいなので野球チームが練習をしていることも。

トリム広場から歩いて3分程のところには遊戯広場、幼い子供でも楽しく遊べる遊具があります。

三橋総合公園遊戯広場 三橋総合公園遊戯広場

このゆらゆら揺れて遊ぶ遊具のパンダ。
足をおっぴろげ棒をくわえるパンダさん・・・狂気を感じるのは私だけでしょうか・・・(笑)

この遊戯広場は南口の近く。
南口側にはセブン-イレブンと夢庵があるのでお弁当や食事にも困りません。
新大宮バイパス沿いすぐのところにマクドナルドもあります。

温水プールは有料ですが一般430円と低料金で利用できます。
午後9時まで開放していて、学生さんの利用も多いとか。

三橋総合公園屋内プール 三橋総合公園管理事務所

三橋総合公園の管理事務所・体育館の建物にはラウンジがあり、自販機で軽食も購入できます。
ここにはきれいなトイレと赤ちゃんのオムツ替えベッドもありました。

三橋総合公園水遊び

駐車場からすぐの所に、水遊びのできる水の広場があります。
夏期には水遊びをする子供たちで賑わいます。
水の広場にも木陰がたくさんありますよ〜!

バッテリーカーもありますが、訪れた平日にはバッテリーカーはどこにしまってあるのか見当たりませんでした。

そして公園の奥には桜並木があります。
奥まった所にあるので花見客も少なめ。穴場のお花見スポットでもあるんです。

そこまで広い公園ではありませんが、市民がスポーツを楽しめる公園そして楽しめる場所がギュッと詰まっていて子供も一日遊べる公園です。

入園料:無料
駐輪場:無料(150台)
駐車場:無料(258台)・午前8時〜午後9時半
体育館:バレーボールコート2面・バドミントンコート8面・バスケットコート1面・卓球台8台(有料・予約制)
テニスコート:6面(有料・予約制)
温水プール:午前10時〜午後9時・25m×7コース(有料)

三橋総合公園