麺屋 鶏口(けいこう)

麺屋鶏口

麺屋鶏口
東武東上線上福岡駅近くのラーメン屋さん。
本当は田家というラーメン屋さんに行こうとしていたのですが、同じ場所にこのラーメン屋さんがあり入ってみることにしました。
食べログでは★3.51と良い評価。「鶏口」という店名の通り鶏ガラだしのラーメンなんだろうなと思いましたが、煮干しラーメンもありなかなか興味深い。

土曜日の午後12時過ぎ頃、家族4人で来店。ほぼ満席で5分ほど待ちました。
店内は9席と席数は少なく、子供がいるのでテーブル席が良かったですがテーブル席は2人がけ1テーブルのみ。カウンターに着席しました。
注文後、子供用のお椀とスプーンとフォークを用意してくれました。

鶏そば750円。

鶏口鶏そば

透明なスープに麺は細めのストレート麺。
鶏チャーシューと鶏そぼろがトッピングされていて鶏ずくしですね。

スープは優しい鶏の味。鶏以外余計なものは入ってないと思うくらい鶏の旨味が主張した美味しいスープです。
メンマは全長15㎝くらいの穂先メンマが2本。これがかなり美味しくて!!
たけのこの味がちゃんとしていて、たけのこの根本の歯ごたえと穂先の柔らかい食感両方が味わえてかなり美味しいメンマでした。

塩そば700円。

鶏口塩そば

鶏だしの塩ラーメン。
麺は細めのストレート麺。こちらも穂先メンマが^^
鶏そばに塩をプラスした感じです。(そりゃ塩そばだもんね)
塩そばを食べたら、鶏そばがかなり薄味いや、鶏の味を引き立てた優しい味だと改めて感じました。

煮干しラーメン750円。

鶏口煮干しラーメン

茶褐色のスープに中太麺。
鶏だしと煮干しが合わさって濃厚で旨みたっぷりな印象。チャーシューは炙ってあるのでしょうか、こうばしいかおりもします。
濃厚でこってりとまではいかずともしっかりした味に大満足な一杯です。

チャーシューはその都度手切りしているみたいでした。
どのラーメンもノウハウとこだわりをもって丁寧に作られている印象で、とても好感がもてました。

我が家の後にも列はできずともお客さんは絶えず、地域の人に親しまれているお店だと感じました。
店長さんの顔に似つかないほっこりとした声(失礼?汗)の「ありがとうございました」にも和みました〜^^

ラーメンの種類は他にも、塩煮干しそば・赤煮干しそば・まぜそば・期間限定のメニューも数種類あったので、色々食べてみたいです。

営業時間:11時〜22時
定休日:不定休
席数:9席(カウンター7席・テーブル2席)
駐車場:2台(店舗横と斜向かい駐車場1枠ずつ)
券売機:なし・後払い

埼玉県ふじみ野市上福岡6−5−4