石打丸山スキー場-上質な天然雪と多彩なコースで満足度の高いスキー場-

石打丸山スキー場
石打丸山スキー場

2016年1月2日、本年初滑りに石打丸山スキー場へ。
湯沢インターから車で約5分、越後湯沢駅からバスで10分程のところにありアクセスも良くかなりオススメのゲレンデです

石打丸山スキー場の入口は3カ所あり、ゲレンデの中腹付近で繋がっています。山頂はガーラ湯沢スキー場と繋がっているので、ガーラのゲレンデにも降りる事が可能です(共通リフト券有り)。コースも迷子になりそうなくらい色々なコースが密集していて、ハーフパイプやスノーパークも充実しています。このような事から結構人が多くてもばらけるのかそこまで混雑してるようには感じません。

石打丸山スキー場中央口

今回は中央口に車を停めました。土日祝日は1000円の駐車料金がかかります(これさえなければ・・・)。
朝一ではそこまで車も多くなく、昼頃でも空車、比較的すいていました。

石打丸山スキー場中央口キッズスペース

中央口のリフト横に、無料休憩所・極小のキッズスペースがありました。おもちゃはありません。

石打丸山スキー場中央口レストラン

何件ものレストランが立ち並び、どこも美味しそう〜
そこまで値段も高くなく良心的。魚沼産コシヒカリや越後もち豚を使ったこだわりの料理のお店も多く、特に気になったのは、ゲレンデで焼き肉が食べれるお店があるとか。かなり気になります!!
大きなスキーセンターは少なく、ゲレンデ中腹にも小さな食堂が何軒も立ち並びレトロな雰囲気です。ゲレンデ内に民宿もあるみたいです。

リフトを登った先、湯沢の町を一望できるこの広大な景色!
建物や列車がミニチュアのようで見入ってしまいます。

石打丸山スキー場景色

今シーズンは雪不足にも関わらずほぼ全面滑走可能、雪質は上々で山頂へ近づくにつれふかふかで新雪に近い!
スキーヤーよりもスノーボーダーが多く、そしてみんなうまい人ばかりです。ファミリーは少なく若者が多いですね。

石打丸山スキー場

とにかくコースがおもしろい!
どこのコースもワイドなゲレンデが多く広々、ゆったりと滑りやすいです。
山頂からは傾斜の急な上級者向けコースですが雪がふかふかなので転倒してもダメージは少ないかと。
ふもとの方も急斜面がありますがそちらは、やはり暖冬のせいでしょう、雪質が少し悪くガリガリ。。といった感じでした。
メルヘンコースというカーブの続いた林間コースもありおもしろい。そこは急斜面の迂回コースでもあり、初心者にも優しいです。

リフトワークが複雑で、山頂へ行くには何本かリフトを乗り継ぎます。リフトを降りて少し滑ったところにあるリフトに乗り更にリフトを乗継ぎ・・という感じ。また、乗り継ぐリフトまでは平らだったりするのでスケーティングができないと板をはずして歩かないといけなかったりちょっと大変です。
山頂から最長滑走距離4000mを一気に滑ったり、お気に入りのコースをみつけて集中的に滑るのもいいですね。
リフトはゲレンデ中央エリアが少し列ができるくらい。そこまで混雑はありませんでした。

石打丸山スキー場中央エリアレストラン

ゲレンデ中央エリアにあるレストランシュプール。ここは店内が広く、持ち込みは多分禁止だと思いますが長時間でもゆっくり休憩できるレストランです。

石打丸山スキー場シュプール

テラス席もあり天気の良い日には外で食事もできます。
雄大な景色を眺めながら・・贅沢な時間を堪能できそうですね。ここは地元の農家の方が営んでいるらしいです。

石打丸山スキー場はナイターも人気のようで、山頂近くまでとナイターゲレンデが広く、照明も明るく滑りやすいそうです。
リフト券はパック料金設定、メルマガクーポンもあったり、要チェックです。

リフト料金:大人1日4300円/シニア・ジュニア1日3400円
リフト数;15本
コース数:22コース
最長滑走距離:4000m
標高:920m
駐車場:平日無料・土日祝1000円
託児施設:なし

新潟県南魚沼市石打1782−2