草津温泉 西の河原露天風呂-森林に囲まれた開放感あふれる大露天風呂-

西の河原露天風呂

西の河原露天風呂は、草津温泉で、湯畑と同じくらい人気のある観光スポット西の河原公園の一番奥にある入浴施設です。

西の河原公園湯川

湯畑から西の河原通りに入り、狭い路地の坂道を登ったところにあります。
公園内には湧き出した温泉が湯川となって流れていて、川から湯気のたっている光景はなんだか不思議な感じ。
草木も育たないくらい強い酸性の温泉が川のあちこちから毎分1400リットルも湧き出ているらしい。湯だまりはエメラルドグリーンになっていてキレイでした。

西の河原公園遊歩道

湯川にそって遊歩道が設けてあり、独特な景色を楽しみながら散策することができます。
砂利道があったり川のお湯をさわったり、子供も楽しめると思います。

西の河原公園足湯

公園中腹に足湯がありました。
この日は雨だったので誰も入っていませんでした。

西の河原露天風呂

公園入口から約10分ほど歩いて入浴施設に到着。
新しめなきれいな建物。

草津温泉入浴心得

受付でお金を支払い入館。

西の河原露天風呂

入って受付裏手にトイレがあり、脱衣所にもトイレがありました。
広い脱衣所でコインロッカー(有料)もありました。

西の河原露天風呂は洗い場はなく露天風呂のみ。
男湯女湯合わせて500平方メートル、プールのような露天風呂でした!
森林に囲まれ、通り風が心地よい〜。
岩場が浅くなっていたり、湯の中で腰掛けられる石があったり、屋根のある場所では半身浴もでき、のんびり入っていられます。

泉質は、酸性塩化物硫酸塩温泉。殺菌・抗炎症作用があるらしい。
温泉に入って間もなく体にピリピリ感が。
やっぱり強酸性、と肌で実感。

のんびり入っていようと思っていましたが、10分くらいであがりました。
気持ちよかったですが、疲れがでた気もしました。
肌はさらさら〜。
草津温泉の他の入浴施設にも何ヶ所か訪れたことがありますが、ここは強い温泉効果の強いほうだと思います。
夜は露天風呂内がライトアップされているようです。星空を眺めながら入浴もいいですね。
また訪れたいと思います。

余談ですが、いっぱい歩いたのに雨で靴もじめじめしていたのに・・・
靴下が臭くな〜い!!
これも温泉効果でしょうか!
帰宅後も温泉効果を実感したのでした 。

営業時間:7時〜20時(冬季は9時〜20時)
料金:大人600円・小人300円(2歳以下無料)
駐車場:あり

群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3