寿製麺よしかわ川越店

寿製麺よしかわ川越店
寿製麺よしかわ川越店

川越でラーメンと言えば・・・「頑者」ですが、その評価を超えているお店があると知り、行ってみることにしました。
平日のお昼にも関わらず広い駐車場は満車(゜o゜;
お店の外まで行列ができています。凄い。

自家製麺と煮干し出汁のラーメンのお店。
黒醤油のラーメンの写真が目を引きます。
しじみそば、不思議な色のスープのいか煮干しそばというものもありました。
ラーメンの他に、汁のないいわしそば、海鮮丼も。

15分程外に並びやっと食券を購入・・・と思いきや食券購入後も中で4、5組待っていました。

寿製麺よしかわ川越

車椅子専用ルームというバリアフリーの個室がありました。珍しい。
店内に入り座って待つこと10分弱、カウンターに案内されました。
ラーメンはすぐに到着。

中華そば750円。
よしかわ中華そば

このお店で唯一の動物系だしのラーメン。
鴨出汁7:鳥出汁2:煮干1の割合のスープ、中加水の自家製麺とあわせているそうです。
赤みを帯びた大きなチャーシュー、豚ばらのチャーシュー、鶏チャーシューの3種類がトッピング、煮玉子のトッピングも嬉しい^^
穂先メンマもいいですね〜。

一口目はスープ・・・美味しい。
鴨出汁のラーメンは多分初めてですが、鶏ガラ醤油のような違うような・・・どことなく和風な味わい。
そして麺がうま!
超ストレートの細麺。細麺なのに弾力があり驚くほどの歯ごたえ、噛みごたえがあります。
薄切りのチャーシューはしっとりとしていて柔らかくて美味しい^^

煮干しそば白醤油690円。(写真は大盛り790円)
一番人気メニューだそうです。

よしかわ白醤油らーめん

こちらも生ハムのようなチャーシューのトッピング。
煮干しの風味をほんのりきかせたあっさりスープとの事ですが、しっかりと煮干しのだしがきいています。
魚粉を使った濃厚系の煮干しそばはよく食べていますが、こんなに透き通っているのに驚くほど干しの味がダイレクトに出ています。
そして香ばしさと煮干しの苦味が口の中にのこりました。こんなにあっさりしたスープなのに煮干しのエグみ(悪い意味ではありません)もダイレクトでした。

テーブルには「レモン酢」というものが置いてあり、途中でレンゲにスープをすくい加えて一緒に飲んでみましたが、味が一変!よりさっぱりな味に変わりました。
個人的にはレモンではなくゆずだったら好みかな。
麺はこちらもストレートの細麺。硬めの麺でコシがありとっても美味しい!
さすが製麺屋さん!

洗練された食材を使いセンス良く仕上がったラーメン。
頑者とはまた違う人気のツボのあるラーメン屋さんですね。

機会があれば今度はいか煮干しそばに冒険したいと思います。

営業時間:11時〜15時・17時〜21時
定休日:日曜日・月2回水曜日
駐車場:25台
席数:20席(テーブル席有り)
券売機:あり

埼玉県川越市今福1738-14