菖蒲ヶ浜キャンプ場-奥日光中禅寺湖畔で雄大な景色と満点の星を堪能-

中禅寺湖キャンプ場

9月24日(土)、奥日光中禅寺湖畔にある菖蒲ヶ浜キャンプ場へ初キャンプ。

菖蒲ヶ浜キャンプ場は、中禅寺湖湖畔の日光国立公園内にある自然豊かなキャンプ場です。
標高は1269m。この奥日光エリアは、日光市街と比べると気温は5度〜7度程度低く夏でも涼しく過ごせる場所です。秋には紅葉が綺麗で名所でもありますが、10月でも早朝は氷点下に達します。冬は積雪凍結への備えが必要です。

キャンプ場は日本ロマンチック街道の「菖蒲ヶ浜キャンプ場入口」の看板を目印に小道に入ります。
本当にキャンプ場はここなのか不安もありつつ進むと・・・
駐車場とその先の広大な景色がお出迎えしてくれます。

駐車場からキャンプ場までは少し距離があるので、荷物はリアカーで運搬します。
受付を済ませるとリアカーを貸してくれます。
少し距離があると言っても1回で運べれば、苦ではありません。

菖蒲ヶ浜キャンプ場リアカー 菖蒲ヶ浜売店

やっているんだかいないんだか外観からはよくわからない売店。
日中はOPENしていました。
カップ麺やお菓子がいくつかと乾電池などの雑貨が心ばかりにありました。

菖蒲ヶ浜水場

炊事場は「中性洗剤使用禁止」と看板がありました。
中性洗剤を持参していましたが、使った食器などは水洗いをしました。
他の人が洗剤の様な物(ボトルに詰替た風)を使っていました・・・それは界面活性剤無添加の洗剤とか?なのでしょうか。

菖蒲ヶ浜キャンプ場トイレ

個室がたくさんあり、水洗の洋式温水便座もありました!
芳香剤が置かれていて匂いも気にならず清潔にされていました。
全く許容範囲内です。

菖蒲ヶ浜キャンプ場バンガロー

バンガローエリアは林間で静かで雰囲気良いですね。

さて
我が家のテントはベスポジをゲットしました!

菖蒲ヶ浜キャンプ場テント

雄大な男体山に広大な中禅寺湖のダイナミックな景色に圧倒されて。
ぼーっとしている時間が心地よいです。

湖畔だからか、ハエのような虫がかなりいました!
飛んでいる虫を手で払っているのにそれをすり抜けて私の顔に止まる・・・だいぶ人馴れしている虫さん達です^^;

朝は晴れていたのに午後には土砂降りの雨。
初キャンプ、雨に見舞われてしまいましたが。山の天気は変わりやすいですね、夕方には雨はやんで雲がはけていきました。

中禅寺湖キャンプ場

新品のランタンが点灯しない、というアクシデントもありましたが・・・
無事の夜を迎えました。

中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ場

子供は許された火遊びに大はしゃぎです。
ふと空を見上げると、今まで見たこともない満点の星!!!
星くずが空一面にこぼれていて幻想的。日本でもこんなに綺麗な星空をみることができるんですね。
感動しました。
写真におさめることができないのが残念です。
そんなロマンチックな星空に夫婦で酔いしれてしまいました。
初キャンプ、ここに来て良かった。

今度は紅葉の景色を堪能しに訪れたいと思います。

料金(1泊・税抜き)
大人:1000円
子供(3歳〜小学生):800円
タープ大型テント:1500円
バンガロー・ログキャビン:4500円〜20000円+施設利用料200円(×人数分)
お風呂シャワー:500円
レンタル品:調理器具・毛布あり
宿泊予約:テントサイトは不要、当日受付
チェックイン:午後1時(不定・菖蒲ヶ浜キャンプ場Facebook参照)
チェックアウト:午前11時
消灯:22時
駐車場:約100台
ゴミ捨て:可(要分別)
ペット:可・糞尿は必ず水で流して始末、リード80㎝まで
近隣コンビニ・スーパー:無し(車で数分の所にお土産屋さんは有り)

チェックインの時間、宿泊料金も季節によっては変更もあるみたいなので、随時Facebookで確認した方が良いと思います。

菖蒲ヶ浜キャンプ場