八千穂高原駒出池キャンプ場-アスレチックにクラフト教室、サイクリングも楽しめるキャンプ場

八千穂高原駒出池キャンプ場

軽井沢の先、佐久南ICから車で約50分、標高1285mの場所にある八千穂高原駒出池キャンプ場。
フリーサイトとオートキャンプサイトとバンガロータイプの宿泊施設のあるキャンプ場です。
キャンプ場フリーサイト中心には駒出池があり、池の周りはテント設営の人気スポットだそうです。

10月9日、我が家2回目のキャンプです。
この週でキャンプ場今期最終日でした。
10月ですが最低気温は10度以下、体感温度はもっと低いと思われます。
軽井沢・佐久にはよく旅行で訪れますが、この地でキャンプするとは。。数年前には考えてもいないことです。
キャンプ場は山を登った先の高原なので・・・現地での買い出しは佐久ICを降りた先にあるTSURUYAでお買い物するのが良いと思います^^
まずは受付横に車を停めて、チェックインから済ませます。

駒出池キャンプ場
駒出池キャンプ場案内図

後々気づくんですが、
この案内図、距離感がよくわからず、結構広そうに見えますが意外とすべて歩いて回れる距離です!

我が家は今回もフリーサイトに設営する予定ですが、キャンプ場内にはフリーサイトエリアが何ヶ所もあり、車移動で吟味することにしました。

1号フリーサイト近く

駒出池キャンプ場小川

小川が流れていて、川の流れる音が響きます。
夏は心地よさそうですが、この日は肌寒く・・・川の流れる音が若干耳み付きます^^;

バンガローエリアはとても静かで。
傾斜のあるエリアや道も結構多いです。
サイクリングコースもあり、マウンテンバイクのレンタルもあるみたいです。
ちびっこが子供用マウンテンバイクで坂道を猛スピードで走っていて楽しそうでした。

駒出池キャンプ場 駒出池キャンプ場 駒出池キャンプ場

オートサイトは基本的に芝生で傾斜は無いようなつくりになっていました。
近くには川も流れていて、夏は涼しそうですね〜

駒出池キャンプ場炊事場

オートサイト、フリーサイト共にどのエリアにもすぐ近くに炊事場とトイレが設置されていて、不便はなさそうです。

駒出池キャンプ場

駒出池周り。
この日は悪天候ということもあり、人気の池の周りも比較的空いていましたが

駒出池キャンプ場フリーサイト

ベスポジはやはり占領されていました。
朝10時頃でしたが連泊の方でしょうか。
我が家はその真後ろに控えめに。。設営しました^^
2号フリーサイトです。
駐車場がありそこからフリーサイトへ荷物を自力で運びます。

フリーサイトですが土に雑草+枯れ葉。。
前日の雨により水たまりもできていました。

設営完了したら、キャンプ場内を散歩にお出かけ。

駒出池キャンプ場バーベキューハウス
駒出池キャンプ場
日帰りのバーベキューハウス。

「BBQご予約専用」と書いてありましたが、ここの炊事場が近い人はここで洗い物などをする人が多かったようです。

駒出池キャンプ場

BBQハウスの数メートル先にも炊事場が。

駒出池キャンプ場ゴミ置き場

ゴミステーションは2号フリーサイトからもすぐ近くでした。
可燃不燃缶ビン、すべてのゴミを受け入れてくれることはとてもありがたいです。
ゴミはしっかり分別して捨てましょう。

駒出池キャンプ場シャワー室 駒出池キャンプ場ランドリー

シャワー室にランドリー。

駒出池キャンプ場トイレ 駒出池キャンプ場トイレ

トイレも息を止めれば許容範囲内(笑)
夜になり酔っ払えば息を止めなくてもいけました(・∀・)
温水便座です。

駒出池キャンプ場 駒出池キャンプ場

地図を見ながらアスレチックを目指したのですが・・・たどり着けませんでした(泣)
↑これは・・・ツリーハウス。

駒出池キャンプ場ご飯

米と鯖缶で腹ごしらえをしてから・・・
娘と管理棟のウッドデッキにあるクラフト工房へ行ってみました。

高千穂高原駒出池キャンプ場クラフト 高千穂高原 駒出池キャンプ場クラフト

値段が薄れて見えづらいですが、500円で簡単な工作ができるみたいなので娘達と一緒にやってみることにしました!
白樺の幹を2cmくらいにスライスされた丸板を1枚もらい、用意してある松ぼっくりやどんぐりなどの木のみや材木でオリジナルのオブジェを作ることができます。
接着はグルーガンでするので、小さい子は大人と一緒に^^

なかなか素敵なものが出来上がりました。

駒出池キャンプ場クラフト

娘作。タイトルは・・・「森のケーキ屋さん」だそうです。
簡単な工作ですがとっても楽しい時間を過ごすことができました。
女子はこういうの好きだよね。

管理人さんに近くの入浴施設を訪ねたところ
「八峰の湯(やっほうのゆ)」でキャンプ場の利用票を見せれば割引が利くと教えてもらい、チェックアウト後やっほ〜の湯へ向かいました。

料金(1泊)
大人:1200円
子供(3歳〜小学生):600円
駐車場:500円(オートサイトは2000円)
コテージ・バンガロー:8000円〜15000円
シャワー:4分200円
マウンテンバイク:1時間500円
宿泊予約:フリーサイト以外は要予約
レンタル品:テント・毛布・キャンプ用品あり
チェックイン:フリーサイト8時半・オートサイト13時
チェックアウト:10時
駐車場:約100台
ゴミ捨て:可(要分別)
ペット:不可
近隣コンビニ・スーパー:無し
営業期間:4月末〜10月

駒出池キャンプ場