八峰の湯-やわらかい泉質が心地よい八ヶ岳一望の露天風呂のある人気スポット

八峰の湯

八千穂高原駒出池キャンプ場に宿泊の翌日、キャンプ場から割引券をもらい「八峰の湯」を訪れました。
はちみねのゆ?はっぽうのゆ??
最初正確に読めませんでした。
・・・正しくは「やっほうのゆ」です。
ヤッホ〜の湯なんてかわいいネーミング^^

山道をずっと車で走っていると突然、近代的な建物が見えてきます。
祝日の朝10時半頃でしたが既に駐車場はほぼ埋まっていました!

八峰の湯駐車場 八峰の湯足湯

足湯あり。

泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム、炭酸水素塩温泉で神経痛筋肉痛などに効用。
入浴大人500円と良心的な値段です。
今回割引を使えたので、大人400円子供160円でした!

靴を鍵付きの下駄箱に閉まってから下駄箱の鍵を受付に渡してチェックインします。
バーコードの付いたリストバンドが渡されて、精算はすべて後払いです(食事含む)。
受付前にはお土産や地元野菜や果物も売られていました。
館内はとても綺麗で清掃が行き届いています。

内湯は源泉かけ流しの低温浴槽と高温浴槽、温度の違う浴槽が2つあります。
露天風呂からは八ヶ岳が一望でき、自然の中で入る温泉は格別です。
露天風呂への扉に「虫に注意」の注意書きが貼られていました。
なんだろう、とは思いましたが特に気に留めずにいたら・・・
なるほど。いました、虫くんが!
みみずみたいで短くて白っぽいやつ。。見てみぬふりしました(泣)
さすが自然です。

サウナや岩盤浴もあります。
休憩処も充実していて、畳みの座敷を自由に使えます。
寝転べる畳みスペースもあり毛布も自由に使えるようになっていました。
とても居心地の良い空間でした。

食事処も手を抜いていない、手作り感のある魅力的なメニューがたくさん。
ジャンボハンバーグ定食、せいろそば、カレー、ラーメン・・・信州ステーキ重なんてのもありました。

なんだか賑わう理由がわかります。

道路を挟んだ向こう側には小さな公園、アスレチックがありました。

八峰の湯アスレチック

滑り台など一部は無料ですが、アスレチック施設は有料みたいです。

入浴料金:大人500円・子供(4歳〜小学生)200円
岩盤浴:500円(浴衣・タオル付)
クレジットカード:利用不可
営業時間:10時〜21時
休館日:奇数月にメンテナンス休業あり(要問合せ)
泉質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム―炭酸水素塩温泉
浴槽:内湯・露天風呂
駐車場:あり・無料
アメニティ:シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔料・綿棒・ドライヤー完備

長野県南佐久郡小海町大字豊里5918-2